try! Swiftメモ: Day1-4 アプリを新次元に導く3D Touch
3Dタッチの話も面白かったです。
Appleが3Dタッチの開発に5年も費やしていたのに驚きました。
それだけ力を入れているだけあって様々なケースに使いどころがあるので、どうやって活用しようかワクワクしますね。
概要
3D Touch?
Appleは3Dタッチに5年を費やしている
why - なぜ3Dタッチに対応するのか
- ユーザーがアプリを使うとき、使いたい機能へすぐにアクセスできる
- App Storeで目に見えるようになる
- なにより使いやすい!!ぜひチェックしてほしい
Tour
Home Screen Quick Action
- ホームスクリーンから利用する3Dタッチについて
Caribou App というアプリを作った
「Home」
- さいだい4つまで設定できる
- dynamic なアクションと、staticなアクションがある
Static
- Info.plistに設定する
- 必須項目が2つある
- ItemType - 何をするか
- Title - タイトル文言
Dynamic
- 動的にコンテンツを変えられる
- 使ったことがない場合には表示されないもの
Widget
- peek, pop操作
- 主にpreview用のもの
- ユーザーが3Dtouchを利用できるかどうかをチェックする必要がある
- viewDidLoadでチェックするととても良いでしょう
- 使えるかどうかを監視 or チェックするステップを設けるべき
- UILongPressRecognizer
- ロング+プレスが一番似ている動作になるので、これで似た実装は可能
- UIViewControllerPreviewingDelegate
- 押している圧力で動作を変えたい
- UIPreviewInteractionを使うと可能となる(from ios10)
- e.g. 圧力によって読み上げスピードを変える
- delegateを実装するだけで簡単にできる
iOS10では通知機能にも3Dタッチが加わった
- 通知に対して3Dタッチを行うと色々できる
- UINotificationContentExtensionを実装する
- didRecieveを実装する
- 何を表示するかを判定する
- userInfoのDictionaryから値を取り出して、分岐したり操作したりする
ユーザーの時間を節約できるよ
簡単なのでぜひやろうよ!